プライバシーポリシー

オトナ水族館

生き物音楽ポケモン好き男

食欲旺盛な日本の肉食魚、ウキゴリがカッコよすぎる!

今回は俺が大好きな日本の肉食魚、ウキゴリのご紹介です!

 

f:id:jidainiumoreta:20220622140443j:image

https://youtu.be/WFS1nnxuE8I

 

一見すると地味な魚かもしれません。

 

しかしこの魚は凄まじく魅力に満ちた日本の淡水魚でして、

 

まずこのウキゴリは10cm程の日本の沼地や川などに住む肉食魚で、自分よりも小さい小魚やエビなどを食べます。

 

前提として魚は自分より小さくて口に入る生き物は大抵食べてしまうので、個人的にはグッピーやメダカも肉食魚だと思います。

 

グッピーやメダカも赤ちゃんグッピーや赤ちゃんメダカを食いますからね。

 

話を戻しまして、

このウキゴリという魚、ハゼの仲間なんですが、ハゼの仲間といえば水底の石の上や流木の影に隠れている時間が多いのですが、

 

このウキゴリは胸ビレをヒラヒラ動かして水中に漂ってることも多くて、飼育環境や混泳相手との相性次第では(大きい金魚とかと一緒に飼うとビビって基本物陰に隠れちゃいます)そんな様子も観賞することができます。

 

寿命はネットでは1〜2年などと言われていますが、この動画の子は7年生きました。

 

これぶっちゃけ、

ウキゴリはペットとしてマイナーなんで、ちゃんと単独飼いをした人が今まであまりいなかっただけだと思うんですよね。

 

俺の飼い方が上手かったからとかじゃないと思います。

 

生き物って野生下での寿命と飼育下での寿命にはズレがあって、

どの生き物かによりますが、大抵天敵がいなくて餌が確実に食える飼育下の方が長生きするんですよね。

 

大型生物とかで飼育下のスペースじゃ物足りなくてストレスで早死にしちゃうとかは例外として。

 

ネオンテトラだって寿命2,3年とか言われてますが7,8年は生きますよ。

ストレス与えず少数で飼えば。

 

で、

ウキゴリはとってきて飼うならアカムシをまずは与えればいいと思います。

 

アカムシを食べるようになって、人が水槽の前に立ったら反応して近寄ってくるようになったら人口飼料に切り替えていくのがタイミング的にベストかなと思います。

 

是非ウキゴリ、お見知りおきを。

 

動画ご覧下さい!

チャンネル登録よろしくお願い致します^_^

 

ではでは。