プライバシーポリシー

オトナ水族館

生き物音楽ポケモン好き男

【ヤフオク】個人でオオクワガタを出品できる時代は終わりました

2022年9/29より、
ヤフオクで出品できる生き物に関してのガイドライン改定がありました。

 

youtu.be

 


内容として、
絶滅危惧種、準絶滅危惧種に該当する生き物の個人出品の禁止というものです。


つまり、
一般人が金目的で在来の希少種を乱獲して販売できなくなったということです。


しかし皆が皆、金目的で乱獲してというわけではなく、


例えばオオクワガタであれば、野生からとってきた個体ではなく、ペットショップから買った個体を繁殖させて、増えた個体をヤフオクに出品していたという、


健全な趣味の延長線上での出品者の方も大勢いらっしゃったことと思います。


しかし今回のガイドライン改定により、
自家繁殖個体であろうと、該当生物の一般出品は禁止になったわけです。


とはいえ出品できる例外はあります。


詳しくは動画をみて頂ければと思います。


では、ご覧下さい!