プライバシーポリシー

オトナ水族館

生き物音楽ポケモン好き男

ウーパールーパーの多頭飼育について

ウーパールーパーことメキシコサラマンダーの多頭飼育は一般的に推進されていませんが水族館などの展示施設では多頭展示されていることも珍しくなく、違和感を感じたことがあります。

 

f:id:jidainiumoreta:20220616220544j:image

https://youtu.be/gc4QhcZGAoA

 

そこで我が家でもウーパールーパーの多頭飼育を行なってみたわけですが、注意点はなんといっても共食いへの注意です。

 

ウーパールーパーは視力が悪く、腹ペコだと目の前を通ったものに食らいついてしまいます。

 

その為、

空腹状態を避けて餌を多めにしっかりと与えて複数個体を入れ、お互いに干渉し合わないよう餌量で配慮したり、

 

後はウーパールーパーは水質の悪化に敏感で、

複数個体を1つの水槽へ入れるということは単独飼育よりも当然水を汚します。

 

水槽サイズに対する濾過設備次第なので一概にはいえませんが、余裕をもった濾過設備を整えて飼うことも大事です。

 

詳しくは動画にてご確認頂ければと思うのですが、説明不足の箇所がありましたらブログやYouTubeのコメント欄にてご意見頂ければ必ず答えます。

 

基本魚もウーパールーパーのような両生類も単独飼育より多頭飼育が好きなので、生き物にとって無理がかからないよう配慮し、日々勉強しながら出来る範囲での多頭飼育、魚でいうと混泳を行っていきたいと思います。

 

ではでは!