プライバシーポリシー

オトナ水族館

生き物音楽ポケモン好き男

ヤフオクで幼虫詐欺に遭いました

我が家でブリードしていたマルスゾウカブトが羽化した際の動画です。

 

f:id:jidainiumoreta:20220615083619j:image

https://youtu.be/6Hqc-ASEsGg

 

実はこのマルスアクティオンとしてヤフオクで購入したものなんですが、羽化してビックリ•••

ツヤツヤでピカピカのマルスが降臨したのです。

 

ヤフオクで幼虫詐欺があるというのは聞いたことがありましたが、初めて実際に被害に遭い、

 

幼虫での種類の識別ができない無知な自分を恥じました。

 

因みにアクティオンゾウカブトは2018年に、

アクティオン、レックス、ヴァズデメロという3種に分けられました。

 

3種は交尾器の形状が異なり、各形質を有しており独立種に昇格したそうですが、近縁種であることに間違いはないです。

 

話が逸れましたが、幼虫をヤフオクなどで買う際は騙されないよう、幼虫の識別ができる知識を持っておく必要があるかと思います。

 

ではでは!