プライバシーポリシー

オトナ水族館

生き物音楽ポケモン好き男

レッドローチが脱走して部屋で増殖して天井に張り付いていた件

我が家で餌用で飼育•繁殖していたレッドローチというゴキブリがいつの間にか脱走して天井の壁に張り付いていました。。

 

f:id:jidainiumoreta:20220619225941j:image

https://youtu.be/ng4t8daL17g 

 

思い出しただけでも鳥肌が立ちます。

 

この事件を機に、我が家ではレッドローチの飼育繁殖はやめました。

 

餌用ゴキブリとして名を馳せているデュビアとレッドローチ。

 

共に壁を垂直に登れないこと、飛ばないゴキブリだという点で扱いやすいとされ、餌用として管理するのに苦じゃないという理由もあって普及した側面があると思いますが、

 

デュビアは確かに垂直に壁は登れません。

しかしオスは羽があります。。

 

羽があるのに本当に飛べないのかどうかは謎です。

 

レッドローチは僅かな足掛かりがあれば垂直に壁を登ります。

 

その証拠に脱走した後に壁を登り(おそらく壁)天井に張り付いていました。

 

「垂直に壁を登れないと言われてるやつがなんで天井の壁に張り付いてんねん!」

 

と発見時は気持ち悪すぎて鳥肌たちながら天井に向かってツッコミました。

 

ケースの中にいる分には気持ち悪くないですが、ゴキブリが室内に現れると普通に嫌です。

 

レッドローチにはまだまだ嫌な思い出がありまして、脱走した個体は天井に張り付いていたやつだけではなく、部屋に置いてあった段ボールを動かすと数十匹のレッドローチがサーっと出てきたから驚き。

 

「駄目だこりゃ」

 

という感じです。

決して管理していたケースに穴が空いていたわけでも何でもないですよ。

 

餌として使う分を取り出す際に逃げ出した個体を元に部屋で繁殖していたのでしょう。

 

あー思い出しただけでも気持ち悪い。

 

丁度数ヶ月後に引っ越しだったんで、部屋においてあった引っ越し用に使う予定だった段ボールは全て捨ててきました。

 

なので俺はレッドローチをオススメしません。

 

飼うなら気付いたらあなたの部屋で繁殖してしまう覚悟で飼った方がいいと思います。

 

なかなかこういう体験談って俺がレッドローチを飼うときに発信してる人がいなかったんで、脅すわけじゃないですが、実際の体験談を共有しときたいと思います。

 

ではでは!