プライバシーポリシー

オトナ水族館

生き物音楽ポケモン好き男

スッポンモドキと大型魚の混泳開始から1ヶ月の現状【180cm水槽】

我が家で飼育しているスッポンモドキのぽんちゃんがお迎えから1ヶ月が経過したので、近況報告動画を作ってみました。

 

f:id:jidainiumoreta:20220714112606j:image

https://youtu.be/mnzlhcrHSdg

 

インスタ等のSNSでたまに聞かれる質問に答える形で話していきました。

 

スッポンモドキというカメは一般的に’噛み癖,があると言われており、魚と一緒に飼うことが難しいとされている為、多くの飼育者の方の頭を悩ませてきたと思います。

 

じゃ単独で飼えばいいじゃないかーとお思いのあなた。

 

その通りなんです。

 

ただアクアリウムをやる多くの人は混泳させて眺めたいという究極に自分勝手でエゴイストな感情を持ち合わせている場合があり(俺のことだ)ひとつの水槽に様々な生き物が泳ぐ景色を見たいものなのです。

 

でもそれって多くの方が自然と持っている感情だとも思っていて、

 

それはつまり、

 

例えば水族館に行ってどの水槽にも各生き物1匹ずつだけ生き物が入って展示されてたら、どうですか?

 

たくさんのカラフルで多種多様な生き物が一緒に舞い泳いでいる水景をみて感動しませんか?

 

そういうもんなんですよねー。

 

生き物の飼育自体が、 一定以上の暮らしを送る豊かな人間による娯楽なわけで、エゴの元飼育されているのは事実です。

 

大事なのは彼らの為に考え、 時間とお金を惜しまず長く付き合えるように全力を尽くすことなのかなと個人的には思っています。  

 

長くなりましたが、 大好きで可愛い我が家のスッポンモドキを是非ご覧下さい!

 

ではでは^_^